2018年7月21日土曜日

タイヤ交換

ここのところ暑くなってきたらタイヤの摩耗が一気に進行してきた。
もう1ヵ月ぐらいは引っ張れないことも無さそうだったけれど,気持ちよく乗れないのも嫌なのでタイヤを交換してきた。

今まで使ってたのはダンロップのGPR300。

交換直前の状態はこんな感じ。
前に交換したのが2016年8月だから,大体2年・9000kmぐらい走った状態。
ほとんど電制のセッティングばっかりだったから真ん中ばっかり減ってる。
スリップサインまではあと1~2㎜程度あるけれど,溝の底に細かいクラックが入っているし,真ん中ばかり減って形も崩れてる。

GPR300は特にとんがったところも無く,舵の入り方も自然で乗りやすくて,公道で使うには十分にグリップして,冬でも雨でも安心な良いタイヤだった。
欠点と言えば真夏の高速道路とか峠道を走ると結構ベトベトと溶けていたので,暑さには少し弱いってことぐらい。

今回はミシュランのパワーRSにしてみた。
ミシュランは以前乗っていたZ750Sにパイロットロード2とパワーPUREを入れたことがあって,この時かなり印象が良かった。
正直「もうパワーPURE以外のタイヤ使いたくない」と思うぐらい気に入って,NUDAに乗り換えた時にもタイヤだけはすぐにパワーPUREに入れ替えたぐらい。
でもパワーPUREは一代限りで終売。後継も無く,それ以降はしばらくミシュランは使っていなかった。

10年前はSRX用のサイズって「BS or ダンロップ」「レースorツーリング」ぐらいしか選択肢が無かった。ブリヂストンに至ってはずいぶんモデルチェンジもされてなくて,正直各社あまりやる気のないサイズだったけれど,ここ数年は250ccロードスポーツのおかげでこのサイズでも頻繁に新型が出たり,ピレリやミシュランまで選べるようになって大変ありがたい限り。

何時ものタイヤ屋さんで交換した翌日,皮むきに何時もの山坂道に行く。
とりあえずの空気圧は今までSRXでダンロップ装着時の個人的標準圧F:2.1 R:2.4でスタート。

最初に思ったのはタイヤ外径が小さい。
結構減ったGPR300と同じぐらいか,もっと外径が小さい。
大体タイヤ交換直後って減ってた分が戻るので,車高が上がって足つきに差が出てくるのだけれど,今回は交換前からそこに違いが感じられない。
動かしてみると乗り心地がいい。
路面の凹凸を上手くタイヤがいなしている感じがあって,GPRよりも凹凸が気にならない。
交差点でも何となく思っていたけれど,山道に入るとより印象が強くなるのがハンドルが重くなったこと。
バンクさせていくときに前輪にはほとんど舵が入らず,ハンドルが突っ張る感じ。
舵は入ってこないのだけれど車体の向きはグイグイ変わるのでなんとなく不思議な感じ。

もうちょっと舵が素直に入ってほしいので,途中一度車両を止めてリアの空気を抜いてみる。(帰って冷えてから測ったら2.2になっていた)
前輪の入り方は少し素直になった。方向性としては悪くない感じ。
乗り心地はさらに良くなって,後輪の安心感が増えた。

気温30℃越えの峠道と高速道路走合わせて200km程度走ったタイヤはこんな感じ。

真ん中すら髭が消えない。
サイドもサラッとしているし髭も消えない。

翌週はパイロンコースに持ち込んでみた。(空気圧はF:2.1 R:2.2)
気温は35℃オーバー。GPRだと確実にベタベタになってる状態。
左旋回でスタンド擦る程度に楽しく半日走った後のタイヤはこんな感じ。

コッチが前輪。


コッチが後輪。
今まで見たこと無いぐらいにサラッとしているし,これでもまだ髭が消えない。
制動訓練とかもしたから,結構負荷が入ったはずなんだけれど…。

この感じだとGPRより持ちが良さそう。グリップもGPRより遥かにいい。
もうちょっと前輪の入りが素直なら最高なんだけれど,この辺はもう少し空気圧で要調整。
最近のダンロップタイヤの前輪に自然に舵が付いていく感じは,個人的にはとても素晴らしいと思っているので,あのレベルを要求するのは酷かもしれないけれど。

ダンロップはGPR300もα13も(何ならGPR100とかGPR200の頃から)タイヤが柔くて,規定圧だと荷重がかかった時に潰れすぎる感じがあったので高めに空気圧にしていた。
パワーRSはダンロップよりタイヤそのものがシッカリしている手ごたえ。(悪く言うとダンロップの方が融通が利いた感じがする)
空気圧を下げていっても,ダンロップ装着時のようなネガが今のところ出てこない。
表面の荒れ具合が全然余裕そうなので,特に後輪をもう少し下げても良いかも。

追記
最終的に空気圧はF:2.1,R:1.9~2.0が丁度良い感じだった。
この空気圧だと舵の付き方もダンロップに対して違和感が無いレベル。
結局行きついたところがミシュランのサーキット走行時の指定空気圧なのは偶然なのか,タイヤがそもそもそういう設計なのか。
多分平気とは思うのだけれど,車両の後輪の標準空気圧が2.25~2.5のところ1.9はちょっと不安が心配なので,とりあえずは2.0で運用してみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿