2016年3月28日月曜日

東京モーターサイクルショー 2016

あまり期待してなくてもなんとなく毎年行ってしまうモーターサイクルショー。
なんやかんやで今年も行ってきました。

といってもあまり大手メーカーブースは見ないのよね。どうせ混んでて動けないし。
でも今年は頑張ってYAMAHAブースは突撃。
お目当てはコレ。




XSR900は発表時からすごく気になってるんだよね。
MT-09がエンジンは良いのに車体というかそもそもポジションがオカシイというので萎えまくってたので,シッティングポイントチョイ後ろ&上になってるこの人はどんな按配かと。
きっと今回はオサワリ車があると思って突撃。10分待ちで何とかまたがってきました。
うん…悪くない…。またがった印象はちょっとハンドルが遠い気もするけれど,ある意味DUCATIのモンスター的なポジションで違和感は無し。
シート高いって言ってもハスクに比べれば可愛いもんだし。
あとは動かしてみてどうかだねぇ。MT-09の交差点曲がっただけでダメだと思うコシも踏ん張りも無い足回りがどの程度改善してるか。これは今度近場のYSPに試乗しに行く予定。
出来がよければ次期ツーリング車両候補になりうるなぁと。(現状一番用途に合いそうなのはBMWのF800R)

それ以外で気になったバイクたち。

SWM  GRAN MILANO
空冷シングルに角ばったイタリアンデザインとか何その俺得バイク。
しかも値段が安い(70万ぐらい)。
スポークホイールなのと多分中国製ってのがやや気になるトコロ。
ところでコレ扱うMV AGUSTA,やたらでかいブース構えてたけれど本社破産したのに大丈夫なんだろうか?


Triumph  THRUXTON
古臭くなく,未来的過ぎず割と好き。
でもやっぱり個人的には2本ショックとスポークホイールは…。
まぁそもそも高すぎて手が出ません。


PLOTのブースにあったNinja250SLベースのレーサー。
やっぱりシングルのレーサーは軽そうで良いよね。
アルミ剥き出しのタンクとかも逆にセンスよくてステキ。
自分にはこういうまとめ方のセンスが絶望的に足りないのでムリ。


KN企画・KOSOブースのスクータードラッグレーサー。
2スト3気筒…台湾人ヤベェ…。
でも本当にやばいのはその奥の方だったのだ…。

カムギアトレーンのDOHC2気筒。しかもギアトレーンが1シリンダーに1つずつ付いてる。
2ストは割りと機構が単純な分シリンダー数を増やしやすい。こんなのもあるぐらいだし。
4スト,しかもギアトレーンの場合結構な加工精度を要求する上に,熱膨張なんかも考慮せんといかんので,チャンバーが無い分ちょっと見た目の押しには欠けるけれど製作の難易度は2スト3気筒のとは比べ物にならんはず。
台湾人ヤベェ…マジヤベェよ…。

いやぁ,世の中色んな面白いことをしている人が居るんだなぁと思って帰宅。
帰りにマクドナルドにもらったカタログ忘れてきた…。

0 件のコメント:

コメントを投稿