2016年4月3日日曜日

話題の新型車に試乗してきた

知り合いから近場のYSPに試乗車が入ったと聞いてちょっと行ってきた。

うん。言いたいことは色々あれど,基本的には嫌いじゃない形。
SRXと並んだ姿も悪くはない。

で,乗ってみてどうか。
ここから先は個人的な意見なので,MT-09およびXSRがすごく気に入っている人やオーナーさんは見ない方が良いと思う。


まずポジションは着座位置がやや後ろすぎる気はするけれどそんなに悪くは無い。
少なくとも足つきばかり気にして素人がアンコ抜きしたようなシート+社外バックステップみたいな異常に後ろにあって踏ん張りも何も考えていないようなステップ+やたら高くて幅の広いバーハンドルの組み合わせで,そこらへん走ってるGPZ900Rの典型的ダメカスタム車両みたいなポジションのMT-09より遥かにまともなポジション。

ブレーキかけたままゆっくりクラッチミートしてエンストさせてみる。
相変わらずよく粘るエンジンで900回転を割ると止まる感じ。アイドリングで取り回すのは苦にならなさそう。

ゆっくり発進して回さずに3速40km/hまで加速。
特に違和感無し。シフトタッチはやや固めなれど節度感がとてもいい。

そこからブレーキ。
必要十分に効く。ちょっとリアのABS介入が早い気はするけれど,フロントフォークも奥でちゃんと踏ん張る。
MT-09のちょっと強めにブレーキかけただけでフルボトムした挙句リアが浮くような根本的に何かを間違えているようなフニャフニャでどうにも成らない足回りとは違う感じ。

今度は回転引っ張って加速。
さすがにパワーがあって加速はスゴイ。6000回転も回せばあっという間にお縄な速度。
8000以上は公道じゃ使えんね。

そこから減速。
アシストスリッパーの効きは非常に良好。
ダウンシフト時にクラッチレバーに少し振動が来るけれど,それ以外は特に違和感無し。
回転合わせに気を使わなくて良いのはとても楽。

交差点でフロントブレーキを引きずりながら進入。
うん,悪くない。
MT-09でこんなことしたらフルボトムして曲がらないと言うより恐怖を感じる。何をどうすればこれで良いと判断できたのか理解できないへっぽこフロントフォークからは大幅な改善を感じる。

前方が開いてるのを確認して立ち上がり加速。
スロットルに対しての反応は悪くない。
少しずつアクセルを開けてリアに荷重が移っていくとアッサリと唐突にフロントが地面を放す。

アクセル開けた瞬間にリアがドカーンとボトムしてフロントがどっかすっ飛んでいくMT-09に比べればまだ制御していられる範囲は広いものの,立ち上がりでちょっと元気よく加速しようとするとある一転を境に簡単にフロントが浮いてしまう。
MT-09より着座位置が下がっているせいで前にかぶり付こうが何しようが開ければ浮く。
浮かさないために出来ることはただ一つ。「アクセルを開けない」

フロントを「浮かせることが出来る」と「浮いてしまう」には雲泥の差があると思う。
前者でフロントが浮いても制御の範疇。フロント加重が抜けても前輪が地面から離れるか離れないかを維持しながら車体がしっかり前に進むのでさらにアクセルを開けていける。
後者はもう制御外の状態。加速したいからアクセル開けてるのにそれが車体を前に進めるのではなく,フロントを浮かす方に逃げる。
この状態でさらにアクセルを開けたら,車体は前に進まずに前輪が空を向いていくだけなので,どうあってもそれ以上は開けられない。
MT-09に比べれば遥かにマシとはいえXSRも基本的には後者。

うーん,やっぱりこうなっちゃうのね…。
MT-09ベースって段階でなんとなく予想は出来たけれど…。

個人的にMT-09に乗ってガッカリした部分の大半は改善してる。
MT-09に試乗した時に,あくまでベースと割り切って何とかしようとしてもどうにもならない気がして諦めた自分としては,限られたコストでここまでまとめ上げたヤマハの技術者さんは本当にスゴイと思う。

でももうコレは持って生まれた素性が悪すぎて足回りの調整ぐらいじゃどうにもならないって言うのを逆に証明しちゃったなぁ…というのが正直な自分の印象。

XSRでは自分がMT-09にまたがった時に思った「シートが5cm低すぎる,ステップが5cm後ろ過ぎる」をシート高をあげつつ着座位置を後ろに下げることで,ステップとの位置関係のつじつま合わせをした感じだけれど,それが結果的に元から足りない前輪の分担加重をより一層減らしてしまっている感じ。
じゃあステップが5cm前行くかって言うとクラッチカバーの張り出しでムリ。
そもそも前輪荷重が足りないのも,ステップが前に出せないのも車体に対してエンジンが妙に後ろにあるせいで,それはシリンダーがやたら寝ているせい。
エンジンが後ろにあるせいでホイールベース維持してスイングアーム長を伸ばすことも出来ないからリアが入り込むのを踏ん張れない,前輪を抑えるのにエンジン重量が使えないのも相まって簡単にフロントが離陸…。

なんだか根本的にはエンジンのレイアウト見直さないとどうにもならないのでは…。
R-1にしてもMT-07にしてもシリンダー立てて出来るだけエンジンは前よりに置いてる。
そのどっちもバランスよく出来ていて,「フロントが浮いてしまう」バイクじゃないのに…。
なんでコレだけシリンダー寝かせちゃったの?というのが正直な印象。

総評:MT-09からすれば遥かに普通に乗れるようにはなっているけれど,悪癖は根本的に直ってない。
NUDAの乗り換え候補にいいかなぁと思ったんだけどなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿