2016年5月4日水曜日

SRX-600 FI Ver.3 A/F計装着

エンジン始動して2ヶ月ぐらい,感覚だけでセッティングしてそこら辺を普通に走るには特になんとも思わない状態にはなったものの,やっぱり一回はちゃんと空燃比見ないとねって事で知り合いから一式借りて装着。


始動直後だから結構濃い。


付けて見た感想としては「さっさと付けておけば良かった。っつーか去年からやっとけば良かった。」

やっぱり今この瞬間に濃いのか薄いのかが数値で分かるのは大きい。
PC繋いでスロットル開度もモニターすればマップのどのマス目をどうすれば良いかが一目瞭然。
今までが正解を探すパズルを解いてる状態,今は答えを見ながらパズルを進める作業。
2ヶ月かけて出来たマップがものの30分で目を見張るほど良くできる。
感覚だけでやってもそこそこ良いトコロになってる部分もあれば,思ってたより濃い・薄いところもあり,そういう部分の数字を適当にあわせていくだけで,マップの形状はガタガタになるけれど乗ると良くなっていく。

ついでに今回はA/F計→ECUへの接続も確保。
ECUの機能で目標空燃比に合わせてオートセッティングが出来るハズ…。
オートセッティングで全部OKになるわけは無いけれど,全開とか高回転とかは空燃比だけで合わせりゃいいかと。
その方が免許とか安全だし。

0 件のコメント:

コメントを投稿