2021年8月22日日曜日

SR400 1年でやったこといろいろ

SRを買って1年ほど経過。
ノーマルの見た目と乗り味が気に入ってかったので,特に極端な仕様変更をするつもりはないけれど,1年でちょこちょことやってきた内容まとめ。
今の状態はこんな感じ。


1年で付けたものとしては以下。
・ハンドルグリップとバーエンドプラグ(流用)
いつものホンダ純正グリップ。
バーエンドに穴が開くので,パイプ塞ぎに黒樹脂のプラグ取り付け。

・イリジウムプラグ
ワゴンセールで対応プラグがあったので交換。
正直効果は分からない。

・ワイズギアのリアキャリアとサイドガーニッシュ
サイドバッグ取り付けのためのサポートとして取り付け。
キャリアまではやり過ぎかとも思ったけれど,見慣れてくるとこれはこれで悪くない。

・サイドバッグ

キャンバスのサイドバッグが好みだけれど,売ってるキャンバスのサイドバッグが大きすぎるものばっかりだったので,人間用のバッグで何度かお願いしたことのあるカバン屋さんに相談して,ちょうどいいサイズのバイク用バッグを仕立ててもらった。
一見小さいようで真四角+左右振り分けなので結構量が入って便利。

・サイドリフレクター(純正流用,フロント・リア)
・ウインカーステー付きテールライトブラケット(純正パーツ)
テールライトブラケットはサイドバッグ取り付けに伴い,ノーマルの位置ではウインカーが開閉の邪魔になったので,ウインカー移設のために変更。
サイドリフレクターは見た目のクラシック感マシマシでいい感じ。

・リアフェンダーフラップ(純正パーツ)
これも見た目のクラシック感マシマシ仕様。
元々フェンダーが短いわけじゃないので,多分効果はそんなに無い。

・プラナスマフラー
3月に発注して欠品だったので,5か月ほどかかった。
真鍮のエンブレムがいい感じ。
音量は思っていたより大きい。結構しっかり排気音が聞こえるようになる。
60km/h時にノーマルだとほぼ風切り音にかき消されて聞こえなかった排気音が聞こえるようになる。
何となくエンジンのふけ上がりが軽くなったような気がする。(音に騙されている可能性有)


今後の予定としては以下。
①フロントブレーキ
タッチが好みでないのと,新車時から引きずり気味(SRはこんなもんらしい)なのが気になるので,セローマスター+MOSキャリパ―+フローティングディスクに変更予定。
②シート
ノーマルのシートは30分走るとお尻が痛くなるので何とかしたい。
ただ社外は大体ローシート(現状で両足ベタ付きなのでシートは下げたくない)なのと,シート形状はノーマルがいいっていうのでどうするか未定。






0 件のコメント:

コメントを投稿