2020年3月24日火曜日

SRX NEWエンジン組み立て

ようやく部品が揃ったのでNEWエンジン組み立て。
ベースエンジン買ってきたのはもう5年ぐらい前だけど,組み始めてしまえばあっという間。

実は秋ごろには一回部品が揃ってボチボチ組み始められるかな~?と思っていた。
歯幅の上がったXT最終型のミッションを組むためにクランクケースに逃げ加工をすれば終わりという状態で,XTZ660(5バルブ水冷エンジン)のクランクケース刻印がSRXやXTと同じことに気づいてしまった。
幅広のミッション品番ってXTZ660用なのはわかっていたので,ケース刻印が一緒ってことはこのケース使えるんじゃない?ってことで,ドイツから中古クランクケースを購入。
元々買ってたXT600ケースと比べて,
 ・ミッションの逃げ加工済み
 ・105mm外径シリンダーが入るケースボーリング済み
 ・ケース肉厚,クランクジャーナルの鋳鉄ブッシュ厚が上がっている
ってことで,クランクケース再加工が決定。
塗装まで終わっていたXT600ケースをお蔵入りさせてXTZ660ケースをベースに加工やり直し・追加工・再塗装・・・とかやっていたら時間がかかった。

加工の終わった部品たちをガンガン組む。





途中手が油まみれだったので写真無し。

とりあえず完成。
途中パーツリスト誤記に騙されて待ち時間があったものの,実作業時間は4時間ぐらい。

今の状態で40kgぐらいありそうなので,クラッチは車体に積んでから付けよう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿