2018年1月5日金曜日

2018年 走り初め&弄り初め

年が変わったのでとりあえず走り初めに行きました。
ついでに意図したわけじゃないけれど走る前に壊れた個所の修理が弄り初めに。

弄り初めは左リアウインカーの修理。
走りに行こうと思ったら点かなくなってた。
外してみると配線が根っこから切れていた。
始業点検ちゃんとやってよかったなぁと思いつつ部品も発注できないので暫定で修理。
そういえば去年の弄り納めも原因になった場所は違ったけれど左ウインカーの不点灯だった。

ウインカーが直ったので走り初めに。
と言っても都内をブラブラして景色いいところで写真を撮るだけ。

こんな感じで。
さすがに正月は都内も空いているので快適に走れるし,夜中にバイクに向かって一眼レフ向けて地面這いつくばってても見とがめられないから,撮影にはもってこいだよね。
ついでに3時間分のデータログも取って走り初め終わり。

以下,今年手を付ける候補リストメモ。
①電制仕上げ+配線直し
メーター回りがごちゃごちゃしているので,もうちょっとすっきりさせたい。いい加減老朽化の著しいメインハーネス引き直しついでに,制御系の追加ハーネスもまとめてやり直したい。

②足回りのメンテ+高機能化
いい加減ストックしているフロントフォークに処理入れて使いたい。ブレーキも前後ディスクが結構摩耗しているので,部品交換がてらリフレッシュもしたい。

③エンジン新組み+乗せ換え
8万キロ過ぎたあたりからオイル消費が激しいので,そろそろエンジンも寿命か。新しく組むなら折角だから他人のやっていない仕様で組みたい。ついでにセンサー埋め込んで制御の精度も上げたい。

やりたいことはまだまだあれど,お金も時間も有限だからねぇ…。
今年は何に手を付けようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿