2016年6月9日木曜日

SRX-600 FI Ver.3 クイックシフタースイッチ選定編

結局社外品のセンサーはいろいろ考えるところがあったので,今回もメーカー純正部品からセンサーを物色することにした。

とりあえずGoogle先生に色々な車種のシフターの写真なぞ見せてもらい,押し側でスイッチが入るようなシフターを搭載した車両を探したところ,候補になったのは3つ。

1 Ninja H2

写真では見づらいけれど,ペダル根元にシフトスイッチがあります。
値段はスイッチ単体で1万円ちょっと。
でも少し長そうな感じがする。SRXに入れるとシフトロッドが結構苦労するかも。

2 RS4-125
ノーマルでは付いてないけれど,純正オプションでシフターの設定あり。
シフトロッドやら取り付けカラーのキットで12,000円ぐらい。
スイッチとピロボールが一体ですっきりとは収まりそう。
写真見る限り内側の張り出しが大きいのがやや懸案。

3 VFR800F
こちらもシフターはオプション設定。
ペダルまで込みのキットで2万円ぐらい。
たぶん耐久性・信頼性って意味では他2社より確実な気がするが,
値段が高いのとアプリリアのより上下方向に大きそうなのが難点。


で,結局今回は値段と設置の容易さへの期待でアプリリアの純正センサーを購入。
正面

上面

やっぱりピロボール一体なので前後方向にはコンパクト。
でも奥行方向にはマイクロスイッチが張り出してて結構隙間が必要な感じ。
シフトアームの形状によってはシフト操作時にスイッチと接触するかも。

値段の割には物はしっかりしていそうだし,黒いから付けても目立たなそうなので結構当たりだったかも?
その他に交換用ピロボールの手配して次回取り付け編に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿