2016年2月18日木曜日

バッテリー交換

昨年夏ぐらいからヌーダのバッテリーが怪しい。
寒くなっていよいよスターターの回りが悪くなってきたのを充電して騙し騙し使っていたものの,
SRXも動かせない状況でヌーダも乗れなくなるのは避けたい。
と言うか2台持ちで2台とも走行不能状態は不味すぎる。



って事でバッテリー購入&交換。

車体中央フレーム裏かつエンジン後ろと言う重量物の配置場所としては理にかなっているものの,
バッテリー置き場としては整備性的にも熱的にもおおよそ最悪と思われる場所にいらっしゃるヌーダのバッテリー。
頑張って知恵の輪すれば一応抜ける。まともに工具も入らないし端子がガンガンフレームにぶつかるのが不安だけれど。


3年で使えなくなったBMW純正バッテリー(右)と今回入れる台湾ユアサ(左)。
お値段ザックリ1/4。台湾ユアサが安いのもあるけど純正バッテリー高すぎ。
新品バッテリーは届いた状態で12.95Vあったものの,一応一晩充電して13.05V。

あとはさくさく戻して,リセットされてしまった時計をセットして終了。
元気良くセルが回るようになりました。

ちなみに外したBMW純正バッテリーは端子間電圧は12.7V。
セル回すとECUの電源が一回落ちるぐらい電圧降下するので,もう中の鉛板がだめなのか…。
しかし廃バッテリーの処分どうするか…。

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